仕様が似ている二つのレンズ

先日、RELIANCE 1:2.8 f=135mmとTHREEKOR 1:2.8 f=135mmといった、外観もレンズ構成もほぼ似たようなレンズを立て続けに入手してしまいました。

どうしても欲しかった、というよりもたまたまヤフオクを見たときに一緒に並んでいて、気になってしまっただけなんだけど。

それぞれの感想は各ページを参考にしてみてください。

RELIANCE 1:2.8 f=135mm

THREEKOR 1:2.8 f=135mm Kimura Co.

この二つのレンズ、どちらもプリセット絞り機構で絞り羽が10枚と、作りはかなりしっかりしていると思う。

レンズ面は何かコーティングされているような印象はなく、日差しが強いと収差が激しく出る感じ。

全く同じレンズをOEMとして売られていたのか、ブランドが違って微妙に使用が異なるのか。
時間が取れたらもうちょっと検証してみたいところ。
知っている人がいたら教えてください…。

しかし、ヤフオクでやや珍しいと思われる同じようなレンズが違う人のアカウントで立て続けに並んでいたのは、個人的には運命を感じてしまったので、久々に入手義務感が働いたのでした。

状態も悪くないし、大事に遊ばせてもらおうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました